学習マニアしゅう次郎の「資格全部取る」ブログ

資格取得と学習をひたすら続けるブログです。 生涯学べという世の中ですから、じゃあとことん学んでみましょう。 分かりやすいのは、資格取得、わかりにくい自己啓発。 何にしても一生懸命勉強している皆さまに負けないように資格を取得していきます。 すでに取得している資格も含めて、学びに変えていきましょう。 「全部取る」で頑張っていきましょう。 しゅう次郎

資格試験 簡単? 難しい?

試験を受けるときにみなさんがいう言葉ですが、
「この資格簡単、この資格難しい」
言いますよね。

難しい資格試験ってなんですか。
士業? 難しそうですね。
合格率5% 確かに。

でも、本当に難しいのでしょうか。
私が個人的にかんがえるのは、思考、考える力を付ける必要があるかどうかです。
覚えるだけの試験は難しい試験とは思いません。
時間だけですから。

私の持っている資格に、ガス主任技術者というものがあります。
合格率は6%、3回落ちました。

でも、ここで書いているってことは、そう、全然難しくないのです。
この試験1回で受かる人と4回で受かる人の違い。
それは、問題文をきちんと読んできちんと理解するだけ、
それがどれだけしっかりできたか、出来るように勉強してきたか。
技術系資格と言われているものですが、文系の人でも全く問題ないと思いました。

選択問題でも計算問題でもきちんと覚えるだけというものが非常に多いです。
諦めずにしっかり身に付けて試験に望めばうまくいくこと間違いなし。

私も肝に命じて頑張っていきます。