学習マニアしゅう次郎の「資格全部取る」ブログ

資格取得と学習をひたすら続けるブログです。 生涯学べという世の中ですから、じゃあとことん学んでみましょう。 分かりやすいのは、資格取得、わかりにくい自己啓発。 何にしても一生懸命勉強している皆さまに負けないように資格を取得していきます。 すでに取得している資格も含めて、学びに変えていきましょう。 「全部取る」で頑張っていきましょう。 しゅう次郎

TOEIC 英語学習 副詞6 副詞句・前置詞句1

今日も副詞。
読まれている方も飽きてきているでしょうが、趣味なので・
以前に副詞は文型の中に入ってこないSVOCのどれにもならない品詞という話をしました。

  文型とは
   1文型 SV
   2文型 SVC
   3文型 SVO
   4文型 SVOO
   5文型 SVOC

副詞には、そっくりな一族がいます。
その1つが前置詞句で副詞句などと呼ばれるものです。

句は、ご存じの通り、文の形を成していない単語の組み合わせですね。これは副詞として扱われます。 ※もう1つの文の構成要素である節は、文の形をした固まりで、名詞や形容詞、副詞になります。

組み合わせは、
前置詞 + 前置詞の目的語
となり、ご一緒される形になります。

通常は文の頭か、文の最後に置かれます。

副詞句 + 各文型 + 副詞句

SVOCに関わらない文の構成要素なので、副詞です。
イメージは簡単ですね。