学習マニアしゅう次郎の「資格全部取る」ブログ

資格取得と学習をひたすら続けるブログです。 生涯学べという世の中ですから、じゃあとことん学んでみましょう。 分かりやすいのは、資格取得、わかりにくい自己啓発。 何にしても一生懸命勉強している皆さまに負けないように資格を取得していきます。 すでに取得している資格も含めて、学びに変えていきましょう。 「全部取る」で頑張っていきましょう。 しゅう次郎

TOEIC L&R テスト 第260回 結果

だいぶ時間がたってしまいましたが、TOEICテストの結果です。

ズバリ、730でした。
1年間かけて勉強してきましたが、800→730の大幅ダウンに残念です。

内訳は
L420→355 R380→375
とリスニングが大きく下がっています。

聞き取れなかったのかと思い起こしてみると、、、
正直、前回くらいは聞き取れていましたし、もしかしたら前回以上に聞き取れていたかもしれません。
ただ、選択肢から回答が見つからない問題がいくつかあり、これがいつもより多かったのかもしれません。リスニングでリーディング能力が足を引っ張ったケースです。私の場合はここが一番の苦手でもあり、もうちょい学び方を工夫しないといけないと思っています。

今回のテストでは変わったスコアをもらいました。
点数? いやいやそこではないんです。

皆さんご存じと思いますが、スコアにはPercentile Rankというあなたのスコアは全体の何%ですよ、という位置付けを書いてくれます。

リーディング 375で76 まあ、全受験者に対して76/100位ですよということですね。
普通です。

リスニング 355で47 えっ、47、47…何回も目擦りましたよ(コロナ予防ではダメですよ)
355で半分以下の順位になったのは初めてです。

もしかしたら、リスニングのスコアが下がった原因かもしれませんね。
何はともあれ、まだまだスコアが安定していないので、頑張ります。