学習マニアしゅう次郎の「資格全部取る」ブログ

資格取得と学習をひたすら続けるブログです。 生涯学べという世の中ですから、じゃあとことん学んでみましょう。 分かりやすいのは、資格取得、わかりにくい自己啓発。 何にしても一生懸命勉強している皆さまに負けないように資格を取得していきます。 すでに取得している資格も含めて、学びに変えていきましょう。 「全部取る」で頑張っていきましょう。 しゅう次郎

英語学習 リスニングをとてつもなく継続してみた

簿記の勉強ばかりで、全然英語の方の更新をしていませんでした。

 

実は、私は無駄なことをダラダラ続けるのがクセです。

ビジネス書、自己啓発書などで一番ダメなやつですね。

 

じゃあ、そのダメなやつ、とてつもなく続けたら?

 

ということで、金のセンテンス(TEX 加藤)をリスニングを朝晩の通勤時間にダラダラと聴き続けました。

TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のセンテンス [ TEX加藤 ]

価格:979円
(2021/11/2 13:57時点)
感想(8件)

 

その時間、1000時間!

アホです。

26ヶ月掛かりました。

 

目的を持って勉強しているのであれば、100時間くらいで、1つの本はマスターできると思いました。

そんな時間は取れない。

どうしよう…

そうだ、10倍やればできるんじゃないかな。

よしやろう。

改めていいます、アホです。

 

さて、その効果ですが、単語や発音はかなり聞き取れるようになりました。効果あり!

ただし、会話の要旨は把握できません。効果なし。

と言っても、FOX Radioなどは結構分かりますし、全くついていけない訳ではない。ビミョー。

 

結論

だらだらリスニングの行き着くところは、単語や文は聞き取れるが、意味が理解できないです。

 

参考に(マネしないように!)