学習マニアしゅう次郎の「資格全部取る」ブログ

資格取得と学習をひたすら続けるブログです。 生涯学べという世の中ですから、じゃあとことん学んでみましょう。 分かりやすいのは、資格取得、わかりにくい自己啓発。 何にしても一生懸命勉強している皆さまに負けないように資格を取得していきます。 すでに取得している資格も含めて、学びに変えていきましょう。 「全部取る」で頑張っていきましょう。 しゅう次郎

TOEIC 英語学習と副詞

明けましておめでとうございます。

Happy New Year!

 

今年はいい年にしますよ。

皆さんも良い年にするために一緒にもがきましょう。

 

さて、今日も英語、TOEICです。

自己流で勉強してきた時期に一番訳がわからなくなる副詞

文法の基本である文型SVOCのどこにも「これは副詞が当てはまります」というものは無い

いらないんじゃないのとすら思え、副詞への理解に時間を使いたくない。
勉強し始める前は、形容詞を修飾するのは副詞という高校受験頃の知識しかない。

ところが、問題を解くと出るわ出るわ副詞一族

 形容詞ないのに副詞
 文頭にあったんで接続詞と思ったら副詞
 不定詞の副詞的用法
 副詞句(前置詞句)
 副詞節
 さらには見た目が副詞一族の形容詞

こんな状態でも、単語覚えなきゃ、リスニング!リスニング!と
副詞の勉強は後回しにしていました。

何年学習してもTOEICスコアが上がらず、

さすがに伸びなさすぎるので、英語学び直しの教室に通いました。

そこで副詞一族の正体がわかったのです。

 

副詞一族は結構自由、控えめで縁の下の力持ちな性格。
基本的に邪魔しないように前の方とか、後ろの方にいます。
形容詞や動詞が「人足んねーよ、ちょっと手伝ってくれよ」というときに文のなかに入り込んできます。
深い、ふかいですね。


まあ、文型、文法を理解していなかっただけなのですが。
また次回頭からひねり出して解説していきます。