学習マニアしゅう次郎の「資格全部取る」ブログ

資格取得と学習をひたすら続けるブログです。 生涯学べという世の中ですから、じゃあとことん学んでみましょう。 分かりやすいのは、資格取得、わかりにくい自己啓発。 何にしても一生懸命勉強している皆さまに負けないように資格を取得していきます。 すでに取得している資格も含めて、学びに変えていきましょう。 「全部取る」で頑張っていきましょう。 しゅう次郎

TOEIC 英語学習 副詞5 あなたが副詞だったなんて聞いてませんよ。

寒い、暖房効かない、電力不足のようですが、そんなこと言ってられないくらい寒いです。
すみません、エアコンマックスで動かしています。

相変わらず副詞です。
副詞と思ったら形容詞の次は、副詞だと知って驚いたケースです。

例えば、こんな文。
○○○ cut in on their conversation,……

前置詞が2つ続く、文型的にはあまりきれいになっていないような文です。
ここに副詞があるんです。

私事ですが、
過去にTOEICのスコアが頭打ちになったときに英語教室に通ったことがあります。
先生からは、通常の文で前置詞が連続しておかれることはありませんよと説明があったので、
俺は知っているぞと思い、前置詞連続で置いている文がこれですと先生に見せたところ、

あ~、はいはい。
しゅう次郎さん、それね 「in」 は副詞だよ。

えっ、えええ~。
産まれたときから、「in」は前置詞と教わってきたのに。。。

調べました。確かに 「in」 には、副詞の用法があります。
上記以外にも
be in for
be in on
go in for
など、結構イディオムとして辞書にも書かれています。

先生に聞きました。
どうしたら、副詞とわかるのですか。
先生からは、文型みて、前置詞が入らないところにあったら副詞。そこにあったら副詞だよ。

なるほど、これで副詞の理解がまた深まったのでした。

ただ、この知識を知ったかぶりのように、人に伝えても期待する反応はありません。
へー、ふーんが多く、そんなの知ってどうするの、なんか役に立つの、などがっかりリアクションです。
英語学習に悩んでいる人にだけ、伝えましょう。そこでは、尊敬の眼差しで見られます。

話題も需要と供給ですね。
それでは今日も学習に励みます。