学習マニアしゅう次郎の「資格全部取る」ブログ

資格取得と学習をひたすら続けるブログです。 生涯学べという世の中ですから、じゃあとことん学んでみましょう。 分かりやすいのは、資格取得、わかりにくい自己啓発。 何にしても一生懸命勉強している皆さまに負けないように資格を取得していきます。 すでに取得している資格も含めて、学びに変えていきましょう。 「全部取る」で頑張っていきましょう。 しゅう次郎

全然ダメ状態

勉強が進みません。 細切れでの簿記勉強は、頭に入らないが、時間を作れていないので、仕方ない。 こんな時は、私は、まず忘れないための時間作りに細切れ時間を費やします。 本格勉強するまでは惰性のような勉強時間です。 無駄時間と言われると思いますが…

簿記2級10 問題集3回目3

時期外れですが、明けましておめでとうございます。 みなさん、津波の避難大丈夫でしょうか。 ようやく警報もおさまったので、ご自宅でゆっくりできるといいですね。 久々にブログを再開して、このブログも一年たちました。 英語、簿記の勉強を中心にやって…

簿記2級9 問題集3回目2

全然更新できていませんでした。 年末までの仕事が片付かず、ハラハラドキドキで心身疲労困憊でした。 寒くなりましたね。 皆さん体調管理には気をつけていきましょう。 さて、そんなこんなですと当然の如く勉強も滞ります。 新しいテキストもやりますが、こ…

英語学習 リスニングをとてつもなく継続してみた

簿記の勉強ばかりで、全然英語の方の更新をしていませんでした。 実は、私は無駄なことをダラダラ続けるのがクセです。 ビジネス書、自己啓発書などで一番ダメなやつですね。 じゃあ、そのダメなやつ、とてつもなく続けたら? ということで、金のセンテンス(…

簿記2級8 新しいテキストで継続中

皆さん地震大丈夫でしたか? 舎人ライナーの脱線、終電近くになってからの運行停止。 怪我をされた方、停電や断水に会われた方もいらっしゃると思います。 無事回復してくれることを望むばかりです。 さて、新しいテキストで仕訳の勉強を継続しています。 合…

簿記2級7 新しいテキスト導入

前回記事書いたのがオリンピックの時ですから、随分時間が経ってしまいました。 仕事のトラブル対応で、なかなか忙しい時間を過ごしていました。 工場の現場に関わる仕事なので、そう言う時あるんですよね。 さて、簿記2級ですが、テキスト変えました。 実…

簿記2級6 問題集3回目1

オリンピック終わってしまいましたね。 個人的に印象に残った良かった場面は、2つ。 アーチェリー男子団体 銅メダルの瞬間 ど真ん中ドーン! バスケット女子準々決勝 林の3ポイント! どちらも金メダルではないのですが、ものすごく元気をもらいました。 …

簿記2級5 問題集2回目3

オリンピック楽しんでいますか。 喜び、涙、笑い、いろんな風景が目に入ってきます。 テレビ中継以外でも、youtubeでピストグラムの動画を見ながら、選手村の風景を眺めたりしています。 さて、今日も学習していきましょう。 簿記2級まだ問題集2回目です。…

電検3種1 新しく勉強始めました

オリンピック始まりました。 衝撃的な入場行進曲。 あれ、あれれ?と動揺しているうちに、頭の中でたどり着きました「ドラクエだ!!」と。 いやビックリしましたね。。。。関係者の皆様ありがとうございました。 さて、先日の記事で、新しい資格の勉強始め…

簿記2級4 問題集2回目2

問題集2回目実施中です。 前回、2回目に取り掛かると言ってから、かなり時間が経ってしまいました。 以前も書きましたが、2回目は、答えを写すがメインです。 ようやく、問題集の8割まできました。 実は、他の資格試験も並行して始めてしまいまして、時…

時間がない

記事を書きたいですが、時間が取れません。 ・記事を書く時間がない ・勉強する時間がない ・残念で仕方がない 最近、仕事のトラブルが続き、疲弊気味。 なんとかGW前に終わらせて、勉強に、ブログアップに有効に時間を使いたいですね。

TOEIC 英語学習 副詞10 副詞節2 関係副詞

今日は、副詞節のうち、関係副詞について話します。 まず、節から確認。節とは、文の構成要素の1つで、S(主語)、V(述語)などを含み、文の形をした複数単語の集まり。そして、繰り返しですが、副詞節は、通常は文の頭か、文の最後に置かれます。 だから…

TOEIC 英語学習 副詞9 副詞節

今日は、副詞は副詞でも副詞節です。 節とはなにか。節とは、文の構成要素の1つで、S(主語)、V(述語)などを含み、文の形をした複数単語の集まりといったイメージです。 思い付くのは、that節や関係代名詞を含む節です。ご存じのかたも多いと思いますが…

簿記2級の問題集やってます。 簿記2級3 問題集2回目

問題集2回目実施中です。 以前も書きましたが、2回目は、問題を解いて、答えを写す。でも、ダルかったら3回目以降に回して飛ばして、3回目を急ぐ。というものでした。 が、全然進んでいません。仕事が立て込んでいることもありますが、結構、写すの時間か…

TOEIC 英語学習 副詞8 副詞句・TO不定詞

忙しくなかなかこうしんしていませんが、決して忘れたわけではありません。マイペースで更新していきます。 副詞のことばかり書いていたので、とりあえず副詞で書けそうなこと全部書いてみようと思います。 今日はTO不定詞です。 TO不定詞と言えば、名詞的用…

TOEIC 英語学習 副詞7 副詞句・前置詞句2

久しぶりの文法です。前置詞句は、副詞として扱われ、 前置詞 + 前置詞の目的語 で構成されます。 ちなみに目的語あるけど、主語はないのという疑問が出ますが、正式な文法としては、主語はありません。ただし、意味上の主語はあり、理解する上で助けになり…

TOEIC L&R テスト 第260回 結果

だいぶ時間がたってしまいましたが、TOEICテストの結果です。 ズバリ、730でした。1年間かけて勉強してきましたが、800→730の大幅ダウンに残念です。 内訳はL420→355 R380→375とリスニングが大きく下がっています。 聞き取れなかったのかと思い起こしてみる…

簿記2級の問題集やってみました。 簿記2級2 問題集1回目の感想

勉強をはじめてみました。 解説が丁寧な問題集でやっています。本日、1回目の通しでの勉強を終えました。 とても丁寧な説明ですが、私は会社では主に技術系の業務をしているので、簿記2級の単語の意味がさっぱりです。こんな勉強をしていると、なかなかモ…

TOEIC 英語学習 副詞6 副詞句・前置詞句1

今日も副詞。読まれている方も飽きてきているでしょうが、趣味なので・以前に副詞は文型の中に入ってこないSVOCのどれにもならない品詞という話をしました。 文型とは 1文型 SV 2文型 SVC 3文型 SVO 4文型 SVOO 5文型 SVOC 副詞には、そっくりな一族がいます…

簿記2級受けます。 簿記2級1 学習開始

英語の話題ばかりですが、「資格全部とる」は、英語だけではありませんので、TOEIC終わったところから、次の受験に向けて学習中です。 次は、簿記検定2級を受けます。これは検定なので、資格というよりはスキルを認定してもらうというところでしょうか。簿…

TOEIC 英語学習 副詞5 あなたが副詞だったなんて聞いてませんよ。

寒い、暖房効かない、電力不足のようですが、そんなこと言ってられないくらい寒いです。すみません、エアコンマックスで動かしています。 相変わらず副詞です。副詞と思ったら形容詞の次は、副詞だと知って驚いたケースです。 例えば、こんな文。○○○ cut in …

TOEIC 英語学習 副詞4 実は形容詞

毎度お馴染み副詞です。副詞をどうやって見分けるか。1つは、単語そのままで覚える、alwaysとかoftenなんてそのまま覚えるしかないですよ。紛らわしいつづりの単語はどうするか。語尾ですよね。代表的なものは、-lyこれはだれでもわかりますね。さらには-wi…

第260回 TOEIC L&Rテスト受験

本日は、TOEICテストを受験してきました。 午前の部だったのですが、 まず「寒い!」 そして、会場間違える(笑) 似たような名前のビルの前で待ち構えていました。 受け付け時間になっても「閉館中」の表示 さすがにおかしいと思ったら、近くにそっくりな名前…

資格試験 簡単? 難しい?

試験を受けるときにみなさんがいう言葉ですが、「この資格簡単、この資格難しい」言いますよね。 難しい資格試験ってなんですか。士業? 難しそうですね。合格率5% 確かに。 でも、本当に難しいのでしょうか。私が個人的にかんがえるのは、思考、考える力を…

資格試験とは?

みなさんは資格試験ってご存じですか。そんなの知っているよという人が多いのですが、私のイメージは次のような感じ。資格の種類は、資格と検定の2つに分かれます。 法的資格 … なんらかの仕事、作業するときに法的に持っていないといけない。 士業は、もち…

TOEIC 英語学習 副詞3 文系と副詞

年が明けてお仕事も始まりましたね。 私の今年の仕事はじめは6日から、少しゆっくりさせてもらっています。 さて、今日は、副詞3回目です。 3回目にして、基本、気になったところから書いていたら、この順番になってしまいました。 5文型のどこにも含まれ…

TOEIC 英語学習 副詞2 動詞と副詞

箱根駅伝の真っ最中ですね。 アップするタイミングでは、まだゴールしていませんが、みないい顔で頑張っています。 私も英語に資格取得に頑張っていこうと勇気付けられました。 さて、TOEIC英語学習です。 副詞の話ですが、まず文型から。 英語の文型 SVOCで…

TOEIC 英語学習と副詞

明けましておめでとうございます。 Happy New Year! 今年はいい年にしますよ。 皆さんも良い年にするために一緒にもがきましょう。 さて、今日も英語、TOEICです。 自己流で勉強してきた時期に一番訳がわからなくなる副詞 文法の基本である文型SVOCのどこに…

TOEIC受験 副詞

副詞が嫌でした…副詞のルールがわからずそれに気付くまで15年。 実は。1/10にTOEICを受験します。ということでTOEIC勉強真っ最中。 TOEIC受験の経験としては、結構な期間と回数です。といってもスコア抜群に高いわけでもなく約20年前に375それから10年経って…